あおの妊活Diary

母になれる日を夢見るあおの奮闘Diary
新橋夢クリニックに転院を決意し、妊活生活も心機一転
前進あるのみ!!と自分を励まして頑張るのみ!!

D1 私と夫の問題


最近夫が肩こりがすごいよ~と騒いでいたので鍼灸院へ送り込み。



その間にわたしは今まで通っていた江東区某クリニックに行ってきました。
D1になったので来たるD3夢クリに備えて検査結果をまとめておきたかったのです。
この5か月の診察の結果や聞きたかったことをメモに書き出して、
例えどんなに感じの悪い医者が出てきてもおじけず全て聞くまで帰らないの決意で行ってきました。


今日は初めてお目にかかった最高に話しやすい先生で45分も話に費やしてくださいました。
ここは毎回医者が変わるのです。←治療方針の統一感もなくすごく不信感です。


わたしと夫の問題点から 「」内は今日の先生のコメント
◎わたし
・AMH低値 1.54 
「29歳の年齢なら4.7くらいあってもいいから、3分の1くらいだね」
・子宮内膜ポリープ 
「左卵管の脇にポリープかな。4月の超音波の時点でポリープが見えるね。他の所にも全部で4つくらいあるかも。6㎜、7㎜位が普通の大きさだとすると1㎝のポリープは大きいやつだよ。」
・卵管造影レントゲン
「右の卵管周囲癒着の疑いもあるね。排卵をうまくキャッチできない。」


◎夫
・奇形精子症
「4%あったらいいなってところ、3.5%だね。」


先生のまとめ
二人の場合はだいたい自然妊娠5%、人工授精10%、体外受精30%。
自分たちのタイミング法では可能性は低いから転院してもステップダウンは考えないように。
人工授精か体外受精でやっていけばいいけど、まずはとにかくポリープを取らないと。


今日は色々なことが聞けてなんだかとってもすっきりしました。
4月の時点でポリープがあったなんてその時の医者は全然言ってなかったし。
卵管造影したってその時の医者はとくに問題なしということでーと言っていたし。
今まで何だったんだろう、ここは本当に不妊専門クリニックか?と怒りがわきます。
今日の先生と話して、なんで子供ができないのかという私の問いに対する答えが少し形が見えて次に進んでいけそうです。
感謝です。


なんだかイライラとすっきりとのこの複雑な気持ちをぱ~っとさせるため、帰りに毎夏楽しみにしているまるごと桃のケーキを買って夫とのんびりティータイム(^^)
美味しすぎて幸せになりました♪
夫の鍼灸は最高だったそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する